前回、瞑想を行うことで日常にも非日常にも変化を及ぼすことを強調してお伝えした。

今回はその為の瞑想を習慣化させること、要は実践することについて説明していきたい。

基本、瞑想は目を瞑ることなのでどこでもできる。職場でもトイレでも就寝する前でもできる。

しかし普段瞑想したことが無い人にとっては免疫が無いのと、どうやったら良いかわからないし、果たして自分のやり方は間違ってないのか、そもそも瞑想状態に入ってるのかも分からない。

そこで今回、当サイトで設けたのが瞑想実践会である。

どこかの会場を使ってやるのかというとそうでは無い。それぞれ自由に自分の好きな場所でやって良い。それぞれ読者の意識内であって、自由に行き来するための練習である。

その名前は、地蔵会である。普段抑圧した感情・思考を地蔵している最中に感じているだろう。

それを自身の瞑想でもって、痛みを直視して癒やしを実践してもらう。そしてそこで遠隔サポートするのが私管理人である。

管理人が決まった時間に瞑想会を開催するので各自は、意識内でアクセスして参加してもらう。これはウェブ上で一斉に行うセミナーやyoutubeの生ライブのようである。

しかしそれらと全く違うのはただ閲覧者として見るのではなく、実際に行う側となって経験することである。

最初からすぐ変化を得られることはないかもしれないが、少しずつ何らかの変化が生じるよう筆者も真剣な思いでのエネルギーを込めて送り届けたい。

たとえ誰ひとりとして参加せずとも必ずやり切る。やり続けることでより意思が芽生え、それがいつか他社の心に届くかも知れない。まだまだ影響力は少ないのかもしれないが、必ずやり遂げてみせる。

誰のためでもない。まずは自分一人のために。